2017年1月2日月曜日

#003 BABYMETAL探しの旅 in 台北【前編】


 2016年はBABYMETALが好きな方々を多く関わりを持つことが出来て、とても充実した一年となりました。

台湾桃園国際空港
2017年も引き続きよろしくお願いします。

 実は去年の12月30日から今年の1月2日にかけて家族で台湾旅行に行ってきました。

 今回の旅では台北市内に泊まり、四大博物館の一つとして名をあげられる故宮博物館や中正記念堂、台北101など台湾の有名なスポットを巡ったり、地元の台湾料理をいただいたりと非常にリフレッシュすることが出来ました。




 しかし、BABYMETALメイトとして海外旅行をそんなありきたりなもので終わらせるわけにはいかない…

ということで台湾で少しでもBABYMETALを感じることは出来ないかと考え、自分なりに色々と足を運んでみることにしました。


 今回のは以下の3つをテーマとして台北の街を探ってみました。

①ATT SHOW BOXに行ってみる
②BABYMETALのCデロは台湾で売っているのか
③BABYMETALの本は台湾で売っているのか





①ATT SHOW BOXに行ってみる



 そもそも「ATT SHOW BOX」って何?という話ですが、これは2014年2月2日にBABYMETALが台湾で地元のメタルバンドChthoniCとツーマンライブを行なった場所です。

 台湾とBABYMETALと言えば、完全櫻楽、蛙と言ったキーワードが皆さんは思い浮かぶでしょう。そもそもこのTV出演はこの「ATT SHOW BOX」で行われるライブのプロモーション要素が強いものでした。


 でその「ATT SHOW BOX」は台北101という超高層ビルの近くにあるショッピングモール「ATT 4 FUN」の内部にあるようなので台北101に寄ったその足で行ってみることに。


ATT 4 FUN 地図




ATT 4 FUN 外観



 「ATT 4 FUN」ですが、出来たのは2011年8月と比較的新しい建物のようです。公式HPを見ていただけばわかるように日本のショッピングモールと変わりのないような店舗構成で、むしろGUなどの日本のメーカーも入ってます。言語が中国語というだけで日本と言われても違和感を感じないような光景でした。

 肝心の「ATT Show Box」の場所がよくわからず少し迷いましたが、6Fまで上がると…




ATT Show Box入口


ATT Show Box


 入口を発見。ちなみに1枚目の写真は入場待ちではなく、現地の人が座って休憩しているだけです。

この光景はこの後も割とみることになるのですが台湾の若者は割と地べたに平気で座っていますねw

ともあれどうやら奥に見える入口が8Fにあるライブ会場につながっている模様。

 ここで何かライブが行われているのであれば、どんなつまらないライブであろうがチケットを取って中に入るつもりだったのですが、どうも1月14日までイベントが無いようで残念ながら入場することは出来ませんでした。

 2枚目の写真が受付らしきスペースなのですが、そこにスタッフがいたわけではないので誰かに状況を聞くこともできず、ATT Show Boxに関する追跡に関しては終了となりました。今回自分が見ることのできなかった中の様子は公式HPに載っています。一番下に360度カメラで紹介されているのでどんな雰囲気かを確かめることが出来ます。


 ここからはその当時の様子を動画でふりかえってみることにします。


 実際のライブ映像のハイライトは以下の動画のような感じ。





映像を見る限り、会場は満員でかなり盛り上がっている様子。

最大収容人数が1000人程度と言うことなので今となってはかなりの小箱。当時このステージを見ることが出来た人は本当に幸せですねー


 完全櫻楽に出演した映像はあまりにも有名なので割愛するとして、台湾ライブの対バン相手であるChthoniCのベースDoris Yehさんが東京でBABYMETALと邂逅した時の映像も挙げておきます。
 


 DorisさんからBABYMETALの3人がもらったお年玉の100元札ですが自分も実際使ってきました。


2016年末の為替レートが1元=約3.6円、銀行での両替レートが1元=約3.8元なので100元は約380円。額面としては大したことないですが、ライブの宣伝とはいえDorisさんがわざわざALL LIVE NIPPONに出演するBABYMETALの楽屋まで来てくれたということが大きいですね。


ちなみにこの動画の説明文に書かれているライブ情報を一部引用すると以下の通り。


演出名單:BABYMETAL、閃靈(ChthoniC)
演出日期:2014年2月2日(日) 16:00 開場 17:00 開演
演出會場:ATT Show Box (台北市信義區松壽路12號)
門票發售:華娛售票WalkiE Ticket .
門票售價:強攻票2,000元、一般票1,600元(當天按照入場序號進場)
※強攻票=此票為前兩百號購票者,專供要提早入場掌握情勢、強力佔據前排位置的高戰力族群。



強行票というのは200枚限定で販売された一般票よりも早く会場に入ることのできるチケットだそうです。強行票が約7,600円、一般票が約6,000円。


当日のセットリストが

1 BABYMETAL DEATH

2 ド・キ・ド・キ☆モーニング

3 いいね!

4 ギミチョコ!!

5 おねだり大作戦

6 紅月-アカツキ-

7 Catch me if you can

8 ヘドバンギャー!!

9 イジメ、ダメ、ゼッタイ

10 メギツネ


 BABYMETALは10曲。ChthoniCのパフォーマンスもついてこの価格ですから自分としてはかなりお得に感じます。これを今やるとなれば予定さえ合えば間違いなく見に行く内容ですね。


この一カ月後の2014年3月1日。BABYMETALは2日にわたる日本武道館でのライブを迎えることになるのです。




 長くなったので一度ここで区切ることにします。次回の記事で残りのテーマである

②BABYMETALのCデロは台湾で売っているのか
③BABYMETALの本は台湾で売っているのか



について探っていきます。






それではノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿